スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走

12 15, 2010
師走(12月)
【意味】師走とは、陰暦で12月の事

【師走の言語・由来】
師走は当て字で、言語は以下の通り諸説あり、正確な言語は未詳である。
師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげる為に、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。
この節は平安末期の「色葉字類抄」に「しはす」の注として説明されている。
現代の「師走」と漢字の意味意味も近く,古い説であるために有力に思えるが、「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられる。
その他、「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説。
「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説。
「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説などがある。

参照文献:語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/

images.jpeg


そんな訳で(なんの関係もありませんが)今夜は"the breakers忘年会"。
本日の会場は貸し切りですので急遽参加okです!ご遠慮なく!お待ち致しております。
詳細はコチラよりどうぞ
http://singlefinlover.blog36.fc2.com/blog-entry-508.html

breakersも今年で満5年。この日を迎えられた事に「感謝」。

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 日記

Previous: Merry X'mas

Next: The Californians
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

shinglefin lover

Author:shinglefin lover
alternative系のサーフボード好き、
Longboardはsinglefinをこよなく愛す。
Style is everything!!!!

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。