
-- --, --

原子力発電について考える2

10 23, 2009
一昨日の夜、原発について考えさせられる時間をいただいた。

現在山口県で起っている原発建設について、、、、、

以下chasin'dragon、shuさんのブログより引用
==============================
スナメリやカンムリウミスズメなど
希少生物が生息する豊かな海に囲まれた瀬戸内の離島*祝島*
1100年以上もの間 伝統的行事「神舞」を受け継ぎながら
自然界と共存する島人達

しかしこの平和な島はここ四半世紀
原子力発電という核開発に揺れ動かされている
都会のための電気の需要と供給の狭間で
島民の平穏な生活は脅かされ伝統文化存続の危機に.....
============================

祝島に関してのフィルムの上映で色々と考える、、、、
もう少し我々も踏み込んで考えなければいけないのではないか?
事実、あまり知られていないが、熊本の苓北町でもそのような話が出ている。サーフィンで良くその地を訪れる我々にとっても無関係では無い話だと思う。
安全だと言われても、その横でサーフィンするとなると考えます。
なぜ考えるのか?
そう自分に関係がある状況を想像出来るからである。
祝島に現在起っている事が将来熊本でも起きるのである。そしてそれは普通に生活をしていると
あまり耳に入ってこない、入って来た時にはもう建設が決定した後だったりする。
意識して情報を取りに行かないと何も届いてこない。それが現代。
なかなか怖い話です。

但し、個人的な意見だが単純に”原発反対”と言うのはどうかと思う。
その仕事に従事されている方々もおられるであろうし、肯定的なご意見をお持ちの方々も
多数おられると思います。
火力発電の方が大量のCo2を排出して環境に良く無いのではないか?と言われる方もいるでしょう。
現代人で電力を使わなくて日常生活を送っている人間が周りにどれほどいるのだろう?
殆ど皆無ではないか?
それも正解です。
要は電気の使い方ではないか?
”原発反対”を唱える前に原発が必要な状況を造ったのも同じ我々ではないのか?
難しい話です。

まずは出来る事から。
みんなで電気の浪費からやめましょう。
そして良く考えましょう。
良く話し合いましょう。
原子力以外にも良い方向が見えてくるはず。。

そしてなによりもっと地球の事をよく考えましょう。
地球を自分の体に例えて考えるならば良く理解出来るのではないでしょうか。
普通自然界にある食料(太陽熱、風力、火力、水力発電。むろんCo2の発生等問題も有るが)であれば食した後は体内で消化され排泄物としてまた自然界に帰るが、自然界に無いものでご飯を作りそれを食す。しかしその廃棄物は排泄物として体内から出て行く事は無く一生体内に蓄積されて行くと考えると怖いと思いませんか。
水俣病という病気を例に出すのはどうかと思いますが、同じ状況が地球に起っていると考えてください。体内に水銀が蓄積された結果が水俣病です。約半世紀経った今も解決していません。
一度起きてしまったら取り返しがつかないのです。水俣病の患者さん達は元には戻らないのです。
それをお金で解決しようとしても解決出来るはずがありません。
同じ事が地球に起りつつあります。地球も一度壊れたら元には戻りません、お金を払っても地球は元には戻らないのです。すなわち我々は地球上で生活する事が出来なくなるという事ではないでしょうか?
多少話が飛躍したかもしれませんが、もう少しだけ皆さんが関心を持っていただけたらと思います。


きっと地球も喜んではいないはず、他の答えを教えてくれているはずだから、もっと地球と会話しましょう。

SAVE EARTH

熊本のカフェ&サーフショップTHE BREAKERSCAFE&SURFのオフィシャルウェブサイトはこちら

2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By しんすけパパ10 23, 2009 - URL [ edit ]

今日からまめに電気を消します。何もかんもつけっぱなしで飲んだくれてソファで倒れるのもやめます。スリープタイマーを活用しよう☆

By singlefin lover10 25, 2009 - URL [ edit ]

活用しましょう、スリープタイマー。
Good for your life!!!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

shinglefin lover

Author:shinglefin lover
alternative系のサーフボード好き、
Longboardはsinglefinをこよなく愛す。
Style is everything!!!!

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
