スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福澤諭吉翁心訓

12 25, 2011
沖縄に行くと習慣でついつい足を運んでしまう「ジャッキーステーキハウス」。そこで必ず目に入るのが以下の「福澤諭吉心訓」。

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


「福澤心訓」(ふくざわしんくん)は福澤諭吉が作成したとされるが、実際は福澤の作ったものではなく、作者不明の偽作であるらしいが、そんな事は大事では無い。
福沢か福澤か?である!
ちがうか?(笑)

「学問のすすめ」
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 未分類
プロフィール

shinglefin lover

Author:shinglefin lover
alternative系のサーフボード好き、
Longboardはsinglefinをこよなく愛す。
Style is everything!!!!

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。